読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星降る夜に願うこと -もちのブログ-

NEWSごとメモ。クラシック音楽寄りな見方してしまうヨ。

"QUARTETTO"のアカペラ部分を聴音してみた

火曜日のけーちゃんにゅーすからこちら、一日半くらいですか、ひたすら聴音してました。"QUARTETTO"。というか、"QUARTETTO"のアカペラ部分。

ほかのところは比較的簡単なので書くだけ、ってかんじなので後回しなんですがこのアカペラがひじょーーーーにムッッズカシかった!!!わたしの耳が悪いんだろうけども、倍音なのかノイズなのかわかんなくなるのはほぼ毎回、しかもNEWSならではなんですけど音の溶け合いがすばらしいので聴くたびに見失う…(あと楽器を全然使わずにやろうとしてたのもイカン)
 
の、ですが、もはや意地でやりました。たぶんどっか間違ってるとおもうけど、わたしとちゃきさんが(期せずして)まさかのピタリ一致をみたので、あながち間違いではなかろうということで!
 
f:id:high-cube:20160218224109j:image
 
書き方はいろいろありますけどおおよそ四声体はこう書くのでこれを今回採用しました。
(学生時代速記の聴音やらされてたのと腱鞘炎のおかげで楽譜めっちゃ読みにくいです申し訳ない…)(そしてあとで気づいたけどバスのパート最後タイが抜けてる…がくぜん)
上から加藤、手越、増田、小山です。小山さんはおそらく手越さんの1オクターブ下、ユニゾンです(なので主メロは上の段の下になりますね)。
ここ違うやろ!ってとこあったらご連絡下さるとたぶん二人してよろこびます(なるべく正確にしたい二人なので終わってからもあーだこーだ言いつづけてます)(懲りない)。
 
------------------------
 
全体的に難易度高いんですけど、特にソプラノにあたるしげあきおかしい。最高音がe。ミ。まがお。
女子でもキツイ高さなので、これ何度か候補から消したんだけど…というところまでもちゃきさんと二人一致したのでおそらく間違いないかなあと思ってます。
 
ひたすら自己満でした!!まじひと仕事やり終えた感ハンパない。仕事でもないのに!(苦笑)
これかな?ってLINE送って「わたしのと一致した!!」ってちゃきさんから返事来たときの嬉しさここ数日のMAXでしたおつかれさまです!!!二人して、言っちゃ悪いけどとんでもなく非生産的すぎるよ!www
 
気が向いたら普通のパートも譜起こししますーーー気が向いたら!
 
------------------------
 
「もっとも非生産的で、もっとも楽しいアソビをしてきた。」
たぶんわたしたちが一日のうち数時間をかけたのは、ただひとえにこれだけだったのです。