読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星降る夜に願うこと -もちのブログ-

NEWSごとメモ。クラシック音楽寄りな見方してしまうヨ。

NEWS LIVE TOUR 2015 White 名古屋公演 ※ネタバレ有 【中編】

まさかの中編。というのも、あとちょっとなんですが、が!持病の腱鞘炎がひどくなってきたのでとりあえず【中編】とします…3分割になろうとは…

これもちょいちょい直すと思います。随時加筆修正みたいな…

 


12.チャンカパーナ
KAGUYA暗転からのお着替え後のメンステ。上にピンクのジャケット羽織っててけーちゃんから「毛が口に入るペッ」って言われてた服装でした。襟の周りにふわふわがついてたんですよ…
シンプルにチャンカパーナ踊るっていいなあ、って思いました。

13.WORLD QUEST -Remix ver-
そのままメンステで。
リズム取るときの脚がね、ちょっとえろいよみんな。ていうかシゲアキさんにかかるとそれ(運動神経の問題なの?いや、そうではない気がする)腰まで動くからやめなさいいやもっとやれ!!ってなるやつでした。主観すぎる感想…
でもやはり、「Remix」で持ってきたね。とおもいました。かっこよかった。かっこよかった!!!!

14.さくらガール
おそらくメンステだったと思います。ちゃんと踊ってたんですけど、こう、指がひらひらするやつとかも見えたんですけど、なんか胸いっぱいになってしまって全然踊れませんでした(わたしが)。この辺からわたしのうちわ、ビニールに入れっぱなしなんですがビニールがぐっちゃぐちゃになりはじめる。
最後の方、一人ずつ画面に抜かれてて、一人ずつ、なにかやってたんですが、22日1部、シゲが映ったとき昔やってた、目をぎゅっと瞑って笑うやつやってたんでほかの三人何してたか吹っ飛びました…なにあれ今見てもしぬほどかわいいじゃねーか…

15.Weather NEWS
センステから花道でメンステに移動しながらだったとおもいます。けーちゃんが「指Vにしてね!」みたいな感じでしたが、22日1部で下手通っていったシゲが指三本立てて苦笑してたので、あ、こりゃ「W」か、とおもいました(苦笑)。ほかの席で見てた人もますだくんが指三本ってやってたといってたのでそういうことかなと思いますー。
てごちゃんパートの「RAINY→CLOUDY→SUNNY→HONEY!」でてごちゃんを囲んで下から見上げるの、初日はシゲだけだったと思うんですが、22日1部はますだくんも参加しててかわいかった…おまえらてごちゃん大好きなのかよ知ってたけど!



******************

メンステに移動してMC

(今日は割愛しますーいずれ付け足すか別記事にします)

たぶん「ヒョウ柄の衣装で~」とかの時にシゲアキさん自分のおぱんつ(どつよ兄さんのやつ!って)アピールしてましたなんなのこの子秩父宮に続いて(白目)。

******************



16.勿忘草
テゴシゲは上手を歩きながら移動。てごちゃんだけ足元の色違うー(他三人はピンクのあの靴なんだけどてごちゃんだけ黒)なんですが、次の曲がピアノ弾き語りなのでスニーカーは確かに無理ですね(わたしのピアノ弾き視点発動)。

17.あなた(手越ソロ)
初日、気づかなくて隣のお友達が「ピアノ!」って囁いてくれたので運ばれてくるのに気づきました。白いピアノがメンステに。
白いジャケットを羽織って、しんとした中用意して。
拙くも弾き始めた。
ピアノ弾き語りやりたいっていってたのは読んでたのですが、ちょっとはバックの音あるのかとおもってたけど、なかった。ほんとに?!ほんとに?!うそ!!てごちゃん天才!!!ってなった…
もう息をのんで見守るというか、聴くしかなくて。
拙い弾き方だけどもう、音のバランス、それ、習っててもやれないひとは一生やれないんです。それを素でやる手越祐也ってほんとに音楽的センス半端ないんだな。歌とピアノの音量も最高でした。
22日の1部の、大サビ、ぶわっと音楽がまた羽を広げたのが見えました。あんなに美しいんだね彼の音楽は。
コーダ(アウトロの方がわかりやすい?)に入る前、歌はないのに息継ぎが聴こえて、この子は本当に「弾く」ことが本能的にできるアーティストなんだなっておもいました(これまたこれができる人少ないんですよね)。ど直球で、これ以上ない表現をありがとうございました。わたしこのためならチケット代の半額、は言い過ぎるかな、1/3出せるんじゃないかと思いました。こんな稀有な人材がいるだろうか、いや、いない。
「ありがとう」って終わりに言ってくれましたが、こちらがありがとうでした。
弾いてくれて、歌ってくれて、全部一人で、信用してくれて、ありがとう。
(名古屋はヤジなかったんですよ…たしか…)
マジてごソロの感想長いわたし。でもすきなんです彼の音楽。

18.Skye Beautiful(増田ソロ)
その空気を引き継いでの彼のソロ。これはもうますだ担さんに任せますね。
ただこれもまた、映像とのリンクが素晴らしかったです。羽が。ほんと。

**Black Jack-Inter-**
Jr.のダンスの間、CDより少し長めにアレンジ。

19.BYAKUYA
黒い衣装でメンステ。なんというかかっこよかった…それしか言いようがないです…
四つ打ちで足でリズム取って、「甘い吐息で」でくちづけを~的な振りが入って、「ah ah」で腰…だった気がします。ハイ。ええもう。
「白い夢」すんごいすきでした。

20.SuperSONIC
予想通りかこよかった…階段に立ってるの心臓潰れそう。22日の1部のてごちゃんの力の入りよう腰砕けるかとおもいました。
シゲアキさん腰エロい。なあ。とおもってましたが、このときかな。21日は、踊ってるうちにズレたのかそれとも故意か上着はおり直してましたが、22日の1部は、わざと、肩、出し、ました、ね?!!!!(瀕死)階段降りるとき肩出したでしょ?!KAGUYAのPVみたいになってたよ?!
すみません見間違えだったらすみません妄想だったらすみません…!(だとしたら相当末期なんだけど同じ部にシゲ担さんのおともだちが入ってないから本気でわからない)

21.SNOW EXPRESS
ここに入る前、名古屋は暗転してトロッコでメンステからセンステに移動したんですよ。いままでになく雑なつなぎ…?と思ったんですけど、もしかしてそれわざとだったんでしょうか…

イントロ流れた瞬間の客席からの悲鳴。
初日「誰がラップやるの…!」とどこからか押し殺した声がきこえてきたんだけどそれきっと全員が思ってたと思う。
もうわたしのうちわのビニール抱きしめすぎてしわしわでした。
スタンドマイクで、四人で黒い衣装で、向かい合って。
ラップの掛け合いがおそらくシゲマスメインだったと思いますが、あまりにも掛け合いが美しすぎて涙すら出なかった。景色が変わった気がしました。そこだけ永遠だった。(っていま読み返してて素で書いててびっくりした)

22.Winter Moon
明らかに昔と圧倒的に違う歌唱力、ホーンセクションを内包した四人の声があまりに美しすぎて、ダンスフォーメーションが鮮やかで。あんな美しいシンメトリーも見たことないと思う。
なんでしょう、あとでおともだちとここについてちょっと話したんだけど、これは彼らのなにかの覚悟だったのかもしれないです。
それくらいに、「そのときはそれを考えられないほどに」、わたしはこの2曲がすきです。
星屑きらめく闇の美しさだった。ダンスもラップも全てが『音楽』でした。こんなもの初めて見たんですよ…
もしこの公演の中でどこか一つ選べ、って言われたら、間違いなくこのセクションをわたし推します、全力で。
CDじゃ足りない。『いまのNEWS』の声が、音楽が、ほしい。

この曲だったっけな…たぶん白黒の衣装だったんでこれだったと思う。
四人がメンステのそれぞれの「辺」に移動して、それぞれ座って客席みながら歌ってくれたんですが(おそらく時計周りにメンステ側から加藤、小山、増田、手越だったと)、シゲアキさんわたしが見た二回とも、ヤンキー座りだったんですよね…こういうシゲアキさんだいすきなので見てて嬉しかったです。カレンダーにも、一枚、あるよね。このパターン。

あんまり集中してたのかなにか吹っ飛んだのかわかんないけど、ここから次の曲への繋ぎを覚えてないんですよね…
多分だけど、次が着替えてきたので、ちょっとゲームっぽいのを流してみんなで手拍子とかしてたのがここだと思います。「ケイイチロウは逃げ出した!」のがこれかな。あとシゲアキさん動画の中でもコケないか心配だった(余計なお世話)。

23.NEWSニッポン
王子様きたーーーーーーーーーーーーー!!!
チェックの衣装で、例えるなら嵐の「ポップコーン」の出だしの衣装に似てましたカッコイイ…!!(例は例です。NEWSがかっこよかっただけです)
てごちゃんの上着が緑系統でした。
スタトロで回ってくれました。

24.希望Yell
25.サヤエンドウ
いつになっても楽しい。

26.ポコポンペコーリャ
センステに帰還。始まる前、「みんな手拍子して!」ってなって、みんなの手拍子あおるためにシゲアキさん「チャ チャ チャ」って言ってくれるんだけどそれちょっとあーたが言うとえろいからね…!orz
最初は手拍子に合わせて、アカペラで。
途中からBGMありで歌ってくれました。にくい演出だなあって。ほんと。だいすき。
あ、そう、大サビ前のますだソロ、ますだくんが超猫かぶってかわいかったです。歌のお兄さん降臨。

と、いうわけでとりあえずここまでで。腕右の小指の感覚がおかしくなってきた…(身を削ってレポ起こすとか何プレイなんだろう…)