読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星降る夜に願うこと -もちのブログ-

NEWSごとメモ。クラシック音楽寄りな見方してしまうヨ。

NEWS LIVE TOUR 2015 White 名古屋公演 ※ネタバレ有 【前編】

こんにちはどうももちです!一週間前の今頃名古屋公演1部終わって帰ろうとしてたんだなーと思いつつ、札幌もそろそろ終わるし…ってことでブログを書いております。
今回メンバーがあんなこと*1言っちゃったのもあってみなさんとんでもなくネタバレに敏感になっておられて、正直ちょっと怖いくらいですが、札幌が昨日終わった時点でだいぶ落ち着いたかなと見えたし、自衛が基本だと考える人も多かったし。
まずここがブログであり、能動的に行動を起こさなければ見れない場所ということで、

自分の記憶を忘れたくない。

これで、書かせていただきます。
(メンバー、ネットしてるだろうから見つかりそうだけど「おまえらのかっこよさをわたしが忘れたくないんです!」ってやつなので許してもらいたいです…)

参加したのは、3月21日(土)と、3月22日(日)1部です。
前者が初めての立見席!での鳥瞰。これはこれでまたいいもんでした…単にガイシの作りがいいのかもしれません。
後者がその反対側になるけども下手側のスタンド。リフターが斜め前だったのでけっこう見やすくて。
この二席の感想がごっちゃまぜになると思います。
ほんと、個人的メモなので、読む方はそのへんを念頭においてくださいね。
基本的に、シゲアキさん見てるので…ええまあ…あと、てごちゃんの音楽がどうのこうの言い出すから…ええまあ…どっちも通常営業だけど…

では!(やっと)

 



1.MR. WHITE
初日まさかのスモーク多すぎて「え、見えない」「全然見えない」「頭しかみえない」と客席がざわめきだすという珍事に…
のちにMCでわかりますが「俺らも見えなかった」「まっすーがそろそろ歩いてんのかわいかった(慶ちゃん)」「スタッフさんが気を遣って多くしてくれたけど」「サンマ焼いてるみたいに(恐らくますだくんあたりが振り付きでやった)」「初日だからこその出来事だよね」という…
本人たちも見えなかったそうです。初日だからこその珍事。
始まる前の仕様から「もしかしてMR.WHITEのエレベータで出てくるんでは」というわたしの予想を裏切らないかっこよさでした。ああもうシゲアキさんシルエットかっこよかったよ!(早速きた)

2.ONE
曲の途中で仕掛けやポップアップやエフェクトを仕込んで着替えててごちゃんの声量を余すことなく発揮させる。
という、初日に隣から「新しい…!」という声が聞こえてきた演出。

3.恋のABO
上手側から四人が花道に。初日は上手側の上だったので、1コーラス目のサビ、メンバーの後ろ姿をみながら一緒の方向に踊れる、ということに感動しておりました。わあああ四人と同じ方向見てるよおお背中だああ( ;∀;) みたいな…

4.NYARO
振付けがマジかわいい。にゃろ!のところ、にゃんこポーズなのかしら。腕をふりふりするのもめっちゃかわいいかった。ていうかアラサーのオッサンたちがハートマーク作るのにときめくとかアイドルってすごいな!って思った。
センステに移動する間に歌って基本センステで踊ってました。けーちゃんの「右から三番目」は恐らく上手側の花道の角にいるともらいやすいんではないでしょうか(ファンサが)。


******************

おそらくここで挨拶かな。最後のハートマークがメンステだったかしら…
なんか知らないけどよくシゲアキさん先歩いて行っちゃうので背中追っかけてるとメンバー全員見づらいのでもうちょっとペース考えて歩いてはくれまいか(自分勝手)。

そんなシゲアキさんですが挨拶のときのアオリがめっちゃ上手くなってまして、
「ただいま!」を定番にしたいとか、二日目は「馬鹿野郎、俺の方があいしてるよ(だっけか、会いたかったよだっけか、アニバコンうらやますぎてフィルターかかってる可能性あります)」が聴けてわたしなきそうでした泣いてないけどときめいたー!
「男!」コールでけっこう地響き(男子の反応)が聞こえて、すんげえ嬉しそうだった。二回くらいやってたね男コール!eightに負けず劣らずにいい感じに男子が増えて、それをメンバーも認識してくれてるなあってちょっと嬉しくなりました弟連れて行きたい(絶対嫌がるうちの弟:28歳)。
他、「メガネ!(わたししてるので全力コール)」「サングラス!」のあとの「いや、サングラスは外そ?ww」って、お前が言わせといて…!
けーちゃんが着替え終わってきて「男の人シゲより声出てるじゃん」って言ったり、「男の人たち『小山』って言って」ってやってるけーちゃんも可愛らしかったです。やはりメンバーも嬉しいんだなあって思いました。
ここで最初に書いたスモークの話をしたのかな?これは初日になりますので時系列めっちゃくちゃですけど…すみません個人的メモなもので…

モニターに舞台裏っていうのかしら?が写って、これけっこう演出として使われてました。
ますだくんここでもこのモニター使ってなんかいろいろしてました。ひげそりやったり(伝わらない)。


******************

5.weeeek
たぶん途中からトロッコでアリーナ後方に移動していったんではないかしら…
というのも、恋祭りのタオルブンブンをアリーナ後方でやってるのを見下ろしてた映像記憶が脳内にあるからです…あれ近くの人めっちゃ近いと思う…ちょっとジェラってしまうくらい(笑)。

6.恋祭り
というわけで上記のとおり(笑)。
あ、そうだ、たぶん初日だったかな、シゲ上手あたりに歩いてきてたので見てたんですが、最後タオル投げるとき、なぜか直上に放り投げて「へったくそか!」っておもいました。えっともうちょっと遠くに投げたかったのかな?それともそれ狙ってたのかな?狙ってたらゴメンね…(笑)。
次のバタフライがそれぞれリフターだったので、これでおそらくセンステまで移動してそこからそれぞれ四箇所に移動したと思います。

7.バタフライ
ますだくんと高さがだいたい一緒になっちゃった…!!!
思わずシゲアキさんのうちわを伏せました。だってますだくんだもん…
あいかわらず手を伸ばして笑顔で歌ってくれるんですよ。ああ…ああなんて人…
ちょっとずつ客席見て、わたしの右二人隣の人がますだ担さんで、たぶん指差し笑顔かな?お手ふりだったかも?をもらって、こっちもおこぼれもらった気分でした…

8.フルスイング
シゲアキさんリフターで上がるも全然客席見ないフルスイング歌唱。
ちょっと「シゲええええええ」ってなりましたけどでもこの曲すきだね、そうだよね、全力だね、そんなところすきだよ、っておもったので、なんかよかったです。もうなんか、ときめきまでフルスイング。

9.ロメオ2015(小山ソロ)
と、そんな歩き去るシゲアキさん見てたらけーちゃんがいなくなってるの気づくの遅くなったんですけど、
あの、
ジャケットプレイの帝王降臨しました。
まつもさんのシェケを超えたーーー!!と思いました。*2遠目で見てもわかる腹筋美とその計算されたかのようなチラリズムと。これ小山さんだからこそできる技であってけーちゃんってほんと王子様だったんだなって再認識しました…小山担ならずともこれぶっ倒れるし男子は男子で羨ましい肉体美なんじゃないかなと思いました…男子にもてそうな小山さん。
と、思っていたら落とし穴

10.ESCORT(加藤ソロ)
小山さんが去っていった扉のところ誰かいる…?って

シゲアキだーーーーーーーーーー!!!??

曲始まって映った顔のドヤァっぷり半端ない…!
水色の軍服っぽいのに軍帽って、て、いうか、その繋ぎ方、発案者どっちだよシゲか!そうか!そうなんだな!みたいな…
おそらくホテルのドアマンあたりをイメージしたんだと思います(スーツケース運んだりしてるので)。けど。
ちょっともうなんかもう、モニターに映る表情がちょっと…かわいすぎるというか美人すぎるというか。
「No.5」のときなにか持ってたんですが、あれ香水でしょうか。あとはね、なんか、サビのダンスえろかったです。よかった。あとなんかアレンジしてあるのですけど。最後、
青いバラを中の女性に手渡して自分もその中に指立てて「ナイショだよ」やってドアの内側に去るの、ひっじょおおおおおおおに、確信犯です。

このあとちょっとJr.たちのダンスと画面のインターバルがあって、おやこれは…傘…?と思ってたら、

11.KAGUYA
きました!!!ちょっともうシゲアキさんがソロあけなもんで髪の毛めっちゃ濡れててですね、ちょっと
「ヒワイ…」
って思ったすみません!(しかも二回とも)
お着替えの関係だと思うんですけども靴がいつもの黒ではなくてスニーカーの蛍光ピンクだったのでけっこうな違和感でした(笑)。
しかしまあ初日といえば。

てごちゃんの傘ぶっ壊れ事件。

これがね、これがわたし気づくの遅くて、それこそてごちゃんがこの傘使えない!と判断して傘ぶん投げたあたりで気づいて…
後ほどてごちゃん担当さんたちから「担当に似るってまじかwww」って言われたやつ…(それはてご担さんたちが自分たちを込みの話題として、でしたが、笑うしかないほんと…)
傘ぶっ壊れて傘ぶん投げてそれから小物なしで「DAIGOさんのように」踊ったてごちゃんほんっとにプロだと思いました。手越祐也に惚れ直す。

以下ちょっと初日のMC思い出してみますね。全部ニュアンスです!

「手越傘どうしたのー」という話になって、
増「俺いっしょに真ん中に置こうと思ったんだけど手越きっちり踊ってて」
小「俺傘渡そうと思ってたんだけど、そうなると俺が傘なくなっちゃうからどうしようと思ってて」

お兄ちゃんたちまじやさしいよく見てる!>< と思ったら…

加「……(マイクを持つ手で口元押さえて片方の腕で支えてるやつ。分かる人にはわかるあのポーズです)
小「って、加藤さん全然しゃべんないですけど…」
加「…全然気づいてなかった…」
三人・客席「ええええええええええ?!!!」

っていう…加藤さん自分でいっぱいいっぱい事件/(^o^)\(まあでもそれ見てたわたしが鳥瞰の位置なのに気づくの遅いのもなんだかですが…オペラグラスとかないので基本的にちっさいのを遠くから見てるだけなんだけど…)
「あの傘一本しかないんだよなあー」って言ってて観客をもぞっとさせてましたが、翌日きちんと四本あったので、急遽持ってきてもらったんではないでしょうか。
全力でてごちゃん鎖骨見せてくれたり、あ、シゲアキさんもPVに比べたらもうためらいなく引っ張ってくれて、もう、全員ひたすらかっこよかったです。
と思ったけど、そういえば22日の1部のシゲアキさん、2コーラス目入ってすぐの自分のソロのところ、傘閉じ損ねるというまたどんくさいことしてました。加藤シゲアキ(27)、どこまで可愛いねん…

と、ここまで書くのに一時間半経過していま18時です…
ちょいちょい加筆修正しますが、一旦ここまで…で、前半としたいと思います。疲れた…

 

 

*1:手越さんの牽制

*2:松本潤のソロ曲「shake it!」。